お菓子と私とジストニア

私を表現できるもの、挑めるもの、私の闘病、私にひっつくあれやこれを綴っていけたらな、と思っています

新しいステップへ

こんにちは。神無、ここ最近忙しいというか、気忙しいというか、まったりできる時間がなくてブログ放置放置大放置しておりました。すみませんです

 

ですが、今日はちょっといいこと(?)というか、なんというかここ最近忙しかった理由云々をちょい記事にできたらと思います

 

私の夢

 

前までのブロタイは「珈琲と私とジストニア」でしたが、今回ちょっと機会だ、というのもあり、「珈琲」を「お菓子」にしました。それというのも、自分の厨房が持てる!(かも、知れない。もしかしたら、ひょっとしたら)という好機がめぐってきたというか、前々からの夢でしたが、スペースが持てそうな話流れになったのです

 

そのですね、焼き菓子屋をやりたいな、というのが私のかねてからの夢でした

 

ただし、残念。ジストニアという厄介な病気が為に今までまともに働けずじまいでここに来てしまい、開業資金がほとんどない、というありさま。なので、商工会に相談してみたところ、いくつか資金援助の提案ができるとのことでした。まあ、それでもうん一〇〇万という金は、おぜぜは要るんですがね……トホホ;

 

ですが、ジストニアの経過も比較的良好で徳島での調整や診察も半年に一回でよくなったので、大きく一歩踏みだしてみよう、みたい! と思ったので絶賛行動中です

 

今のところの大きな悩みは資金調達と販路確保。中くらいの悩みは体調崩さなええが、っての。小さな、って言っちゃいけないが目下の悩みは商工会のひとに言われたのですが、とある補助金の枠に入りたかったら実績をもらってくれ、と言われたのです

 

要はレンタルキッチンなり借りてお菓子つくってそれをイベントで販売して領収書をもらってね? という、やつで。こっそり、おいおい、鶏と卵の問答じゃねえんだぜ? と思ったですとも。ただ、山間部の方のひとでキッチンを貸してくださるという方がいらっしゃるので、そこでつくらせてもらおうと思って動き中です

 

やることは山盛り。まず、税務署に行って開業届けをだす。そして、キッチンをお借りしてお菓子を焼く。それをイベントにあわせて個数準備して包装して、届ける。んで、実績の証明書代わりに納品書(領収書?)をもらう

 

それが、とりあえず、目下の課題である実績づくりの行程らしい。いろいろ原材料などなど値上がりしていて前のみたいな価格では無理だけど、詰めあわせ一五〇〇円くらいで準備できたらなぁー。とは考えて妄想、いえ、想像が膨らみまくりですね。ただあのアレだ。金がかかるなぁ。資金があるひとが羨ましいが仕方ないので私スタイルを築いていこうと思います

 

とりあえず、近いところで税務署に行かないと。あとは試作も諸々としなければならないですので忙しくなりそう。嬉しい忙しさだが、さあ、どう転ぶか? とか不安がないわけではないですが、不安がっていてもはじまらないので玉砕覚悟で挑むべし!

 

イベントは来月半ばなので、それまでに体調の微調整はもちろん、いろいろと手続きなどなど頑張りたいと思います。よし、やるぞ。病気、難病抱えてたってやったるってのみせてやるぜ! なんて、意気込みだけは一丁前ですがね(笑)

 

では、この記事はこのくらいで失礼!

 

つづくよ