お菓子と私とジストニア

私を表現できるもの、挑めるもの、私の闘病、私にひっつくあれやこれを綴っていけたらな、と思っています

私のジストニア手術記~壱~

 

どうも、昨日無事に徳島でのまま長期入院から帰ってきた神無です

 

今回の入院は手術目的だったですが、その手術も無事に済ませましたので、記念(?)に今回の入院であったこと諸々を書き記しておこうと思います

 

いざ、入院!

 

さて、正月休み中、暴飲、はできない(お酒一滴も飲めないというか薬飲んでいるし飲まない)ので思う存分暴食しまくった神無。四日に徳島に向けて出発しました。この時なんというか奇跡? って感じにコロナがなりをひそめていたのでコロナ関係の検査はなくすんなりするっ、と入院できました。面会も一日一回ひとり十五分だけできるようになっていました。ラッキー! わーい! でしたね

 

今回の入院は長期になるので私服を持ち込まず入院着を借りるCSセットというのをタオル付で借りることにしていました。まあ、入院当日はちょいバタバタしましたが落ち着いて母がホテルに帰ってからはだらだらしていました

 

実は全身麻酔の必須ケアがあって……

 

この入院に際して最も難題だったのは歯医者でした。それというのも全身麻酔での手術では口腔クリーニング(?)というのが必須だったのですが、地元のお世話になっている歯医者さんは県外にいったひとは二週間診ない、とのことだったので十二月の中頃にボトックスしていた私はいき慣れた歯医者でクリーニングしてもらえず、徳大に入っている歯科でクリーニングを受けることになりました

 

んで、全麻で口腔ケアが必要な理由は麻酔の管を入れるのに歯垢やらが溜まっているとそこに虫歯菌などが繁殖。管を入れた時に誤って気管から肺に入った場合、場合で肺炎を起こすリスクがあるそうなのです(ゾッ!)

 

なので、口腔ケアで少しでもリスク回避する、という意味でクリーニングは必須だそうだったっす。入院して、病棟いってすぐに歯科で診てもらいたい、とお伝えして依頼箋というのをだしてもらうことになりました

 

いつになるかはわかりませんが、七日の手術までのところで診てもらえるようです

 

とりあえず……

 

ひとまず無事に入院ができたので、その日はすることもなく消灯時間になったら即布団かぶって寝ました。次の日から忙しいぞ~、とセルフ脅しを無意味にしつつ(笑)

 

今日はこのくらいにして、明日から神無の手術入院珍道中記を本格始動していこうと思います。まあ、とりあえず無事に家に帰ってきていてのへへ~ん、としていますよ、というご報告っすかね~?

 

今回の入院も一筋縄でいかない(?)というか、いろいろありましたので今後手術の適合がでていて受けられるひとに向けていろいろ書いていこうと思います

 

つづく