お菓子と私とジストニア

私を表現できるもの、挑めるもの、私の闘病、私にひっつくあれやこれを綴っていけたらな、と思っています

徳島へいってきました~ほんのり暖かめの冬日~

 

どうも、神無でござ~い。一応生きてはおりましたです。はい

 

昨日、一昨日で徳島に行ってきたのでご報告ですね。ああ、いよいよ手術近づいてきたじょー!? って感じで内心わさわさですが、まあ、ひとまず報告をば

 

朝、八時前に出発し、徳島に一泊コースで今回は旅立ちましたですが、まあ、道中は平和に。途中道の駅で林檎とかしめ縄(母が買い忘れていた)など購入し、のんびり旅路って感じで徳島のゆめタウンでちょいちょい必要なものを購入し、「十二月なのに暑いなー」言いつつホテルへ

 

んで、お昼にうどんの有名(?)なお店「さか枝」さんにお邪魔したですが、役所勤めと思しきおじさんらがソーシャルディスタンス? え? ってな具合に並んでいらっしゃってしかもみなさん早食い&常連さんばかりだったのでなかなかついていけず、母はしっかり消化不良に陥った(笑)

 

お昼、慌ただしく食べたのでお腹すいたねってので、駅近の居酒屋さん「一澒」さんにネット予約して即行おでかけ。阿波尾鶏を心ゆくまで堪能しました。特にごり押しは「ずり(砂肝)」! ですね。炭火で焼いてあって家ではまずその新鮮な肉という素材がないのでできないですが、こりこりのザクザクなのにもちもちで最高に美味でした。私はお酒飲まないのでジンジャーエールでガツガツはぐはぐもぐもぐしたです

 

キャベツだのせいろ蒸しだのも美味しかったですが、私はずり大好きなので二回注文しました。んで、ほぼひとりで食べてまいました。あは?(笑)

 

すごかったのはお会計。なんとちょうど七千円ジャスト! ミラクル!? とか酔ってちょい頭変になっている母と笑って会計し、コンビニでサンドイッチ(炭水化物足りんかってん)を買ってホテルで炭酸ジュースとポテチをお供に相棒20を観てお布団へってなふうに一日目終わり、翌四時に起きる

 

ごそごそ準備し、七時半過ぎに駅近のうどんチェーン店「セルフうどん やま」にお邪魔して朝うどん。んでー、ホテルへ帰ってすぐ支度して病院へ。この日は九時四十五分に予約していたので九時ちょいすぎには来院。いつもの痛いボトックスを首の付け根と右の腰にプスプス。そっからは休憩タイムというかお休み時間っちゅーことで結構マジにぐーぐー寝て、次回入院の為に諸々ごたごたし、脳神経外科の外来受付にはじめて足を踏み入れて事情説明し、待つことしばらく。看護師さんがいくつか書類持ってきてくれて、患者支援センターにて話を聞く運びに

 

センターでもかなり時間を喰うのでお昼は院内コンビニで済まそう、となり、適当チョイスでガパオライスを購入。エネルギー補給してから支援センターにてお話を聞く神無だが、ここで困ったことに気づくのである。今までお尻の局麻手術は受けたことがあるものの全身麻酔での手術ははじめてだったので知らんかったが、歯のクリーニングが必要らしい。毎日の歯磨きは朝・昼・晩・寝る前の四回。そこに追加で歯医者でのクリーニングを受けてほしい。入院か手術前かは忘れたが、その前二週間以内のところで

 

困った。地元のいつも行く歯医者さんは県外行ったら二週間は診察しませんだったのでお困り申しました旨を伝えると歯科があるのでどうしてもやれんかったらうちで入院後すぐ言ってもらえれば主治医になるひとが依頼箋をだしてくださるそうなのでひとつ懸念が減った。まあ、あとは入院までの二週間の体調チェックシートを記入したり、いろいろ書かねばならんのでちょいげそ、な感じですが、頑張ります!

 

痰を出す練習とか、ストレッチとか。足の運動とかもせねばならんそうで忙しくなりそう。まあ、またあとで書類群はじーっくり見ようと思うのでここはこれにて

 

つづく