お菓子と私とジストニア

私を表現できるもの、挑めるもの、私の闘病、私にひっつくあれやこれを綴っていけたらな、と思っています

入院してはじめての……

 

どうもです。まだまだ書く話題が尽きないので振り返り入院記事をつくっている神無です

 

今日は入院してはじめて、というかまだ日が浅いところのことを振り返ろうと思います。いや、あの、順番が違うとかじゃなくて毎日が濃いのですよ? けっして神無の出来損ない脳味噌が記憶ごっちゃなわけではないです。……多分

 

ご飯のおかずに「アレ」がある件

 

さて、まずは食事の話をしましょう

 

入院生活の食事はなかなか美味しいものがでる、みたいなことをどこかで言ったような言ってはなかったような気がするですが、そんな中で私は唯一絶対に箸をつけない類のおかずがあったです

 

それが、チリメン!

 

もう、あの形状が、あのアレがアレしてアレでアレすぎるのです!!

 

いや、あの、昔、小学校低学年頃まではシラスとか好きだったんですが、ある日、悲劇がありましてそれ以降苦手になりました

 

シラスにお醤油をさっとかけて食べるのが祖母から伝わる我が家の食べ方だったのですが、ある日、いつものようにお醤油かけて食べていたら、その醤油に、浮いていたのです。目玉が……

 

もう、ひぎゃああああああ!! おぅええええええええっ!! 状態ですよ

 

それ以降、そう言った形の小さい、ホントに小さい魚、チリメン然りシラス然りついでにイリコもダメになりました。これは、悲劇であろう。せっかくのカルシウムが……

 

と、言うわけで、メニューにチリメン、とあった時は蓋すら開けませんでした(えへ)

 

好き嫌いではない、これはあれ、苦手(言い訳)

 

入浴について

 

さて、入院中ずっと洗髪も体洗うのもしなかったらばっちい(汚い)ことこの上ないですね? と、言うわけで看護師さんに訊いてお風呂おっけーがでたので準備してレッツゴーです

 

入浴、と言ってもお風呂、湯船につかれるわけではないです。シャワーです。おそらく溺死とかそういう危険を少しでも排除する感じなのかしら、と思ったです

 

中は、本当にひとひとりが入ってシャワーだけする空間、って感じでした。その手前の空間で服を脱ぎ着する感じで、シャワールームへはあのすり硝子の戸で仕切ってある感じ? ちょっと戸惑いながらも足ふきマット代わりのバスタオルを床に敷いてその上で脱衣。シャンプーとボディソープ、体洗い用のタオルを持っていざ!

 

狭いので転倒の心配もなくちゃかちゃか自分を洗濯してあがり、フェイスタオルで頭がしがし拭いて、体拭いて着衣です。何事もなく終わったですともよ。ええ

 

髪はこの時、ベリーショートというか黒い金平糖みたいな頭だったので大雑把に水気を切っておけばあとは自然乾燥です。ものの五分で乾きました(楽~♪)

 

今までは半端に長さがあったのでドライヤーのお世話にならねばならずそれがまた苦痛でならなかったのですが、もし、よくなったらまた髪を伸ばそうかな、と思っています

 

そんな感じで特に中身はないですが、入院生活のあれこれを書いてみました。お粗末なりなり。では、明日は洗濯についてとかその辺書いてみようかしら? と思っていますのでまた、お暇でしたら覗いてやってください

 

つづくのだ、まだ……