お菓子と私とジストニア

私を表現できるもの、挑めるもの、私の闘病、私にひっつくあれやこれを綴っていけたらな、と思っています

初ボ

 

神無です、なんだか最近寝てばっかな気がしやす。そのうちなにかしら意欲がでてくるといいな~、でてこーい、と思っているです

 

えぇと、昨日は初ボトックスしてきました

 

効果がでるにはまだ時間がかかるでしょうが、どんなだったかーってのを書き残しておこうと思います。これからボトックス受けるねん、とかどんなんなん? ってひとは参考までにどうぞ、です

 

再来院・ぼー病院

 

さて、火曜(18日)に来たばっかだったですが、某病院に再来です

 

自動再来受付機にダメ元でまた診察券をぶっ込んでみるが、予想通り「総合受付いけ」されたので、渋々受付にいく

 

が、この日は午後診だった為かそこほどひとがいなかったし、受付処理もちょっぱやだった

 

で、受付のお姉さんが「外科外来で診察があるので外科外来にだしてください」と言うので、よったよった歩いて駐車してきた母に合流し、いつも(?)のゾンビ~歩で1階を進み、受付にいらしたちょいきつげな顔の看護師さんに渡した

 

が、「これは内科のだから2階です」と返答。んなバカな

 

総合受付でここ(外科)だって言われた、言うて訴えたらどこぞかにプルルルル

 

しばらく待っていると「予約に書き間違えたみたいで内科で診るそうですよ、2階ね」と言われたので、「あ、はい」言うて再びのゾンビてこてこで2階に

 

内心「なんじゃそら?」とか「うー、移動だけでも重労働なんだぞぉ」とぼやくがよれよれと2階へあがっていつもの内科受付にファイル提出

 

「18診なんでちょっと遠いですが、廊下を進んだ先、テレビがあるところです」と言われ、「あい」言ってまた彷徨いゾンビよろしく歩いて探す18診

 

すると、向こうから先生が歩いてきて「こっちです」言うて処置室に入っていった

 

続いた神無。さらに続く母。処置室には医学部の1年生(?)らしい兄ちゃん、姉ちゃんがいたが、どーでもいいくらい本日もくたばっていた

 

軽く診察

 

処置室のベッドに腰かけた神無を軽く触診する先生はこないだほどじゃないね~、と言いんさったが、当然だよ! こないだ診てもろた時は9時には布団にさよならして車に揺られ来院し、いっぱいいる人間に「おえ」してめっさド緊張だった

 

さらに教授の診察受けてかーらーのー先生だったんだから。その時軽く12時前だったんだぞ? 3時間近く過緊張が首を拷問していたんですぜ?

 

今日はでかける直前まで布団と仲良ししていて過緊張時間はおよそ1時間……2時間の差はでっかいよ、そりゃ、そうでござんましょ?

 

神無毒舌が心の中で猛意を振るったが、「仰向けに寝てね~」と言われたので寝る

 

枕固っ! なにこれ、新手の拷問具!?

 

特に首の付け根を枕の角がごりんぐりんしやがるのにはもうアレ、心が折れそうだった

 

それから血圧を測って、正常値を確認し、諸々準備開始しつつ、学生さんたちに私の痙性斜頸(ジストニア)を説明していく

 

首のジストニアは全部で4種類あるらしい。前屈、側屈、後屈、回旋。私のは側屈。そこからもなんかいろいろ聞こえてきたが、首痛い(拷問枕とジストニアのせいで)ので聞き流す

 

ボトックス

 

さて、私は初回だったのでとりあえず50単位からはじめよう(最初は30~60単位からする)ということになり、細い針だからそんなに痛くない、ちょっとチカっとするくらいだから、と言われ、狙う筋肉を学生さん(?)に説明していく先生は合間で準備ってるっぽかった(見えないし、見るのもしんどかったので流す)

 

さて、はっきり先に言っとく。油断してました。チカっとする程度と説明されたので一瞬の採血くらいなもんかな? と思ったのです

 

アルコール消毒して、首の筋を確認しつつ、ぷす

 

……

 

いっ、たーーっ!?

 

え、ちょ、待てと思う間にもどんどんぷすぷす刺さる針。ちょ、おい、おいぃいいいいっ嘘つきーーっ!! なにこれ詐欺!? クッソ痛いんですけどっ!

 

まず、首の鎖骨上ら辺に集中攻撃され、背中にタオルケット丸めたのを入れられて肩の辺りにもぷすぷす。首の裏にも3箇所ばかり刺された

 

時間にしたら10分か15分くらいなんだろうが、アレだ、拷問タイムは異様に長く感じられるものだ。そんぐらいくたびれた。瀕死です

 

シャワーはいいけど、注射したところはごしごししないでね、と注意され、また血圧を測られ(ちょい低かったらしい)、終わった

 

外にでて母に合流

 

「すごい穴だらけだね」

「はっ!?」

「あ、言い間違え。刺した痕(赤いぷつぷつ)が少し見えるね」

 

……どんな言い間違えだ、クラぁ! クレーター地帯化したかと思ったわ!

 

それから次の予約をいつにするかとか諸々話しておしまい。会計にいく

 

ざっくり12000くらいだった。再診料が数百円だとしたらやはりボトックスは高額だ

 

でも、これでよくなるといいな~。そんなふうに思って帰り、シャワーして、寝て、夜、遅めににゅう麺ちょいつるつるして薬飲んで、寝た

 

ひとまずおわり