お菓子と私とジストニア

私を表現できるもの、挑めるもの、私の闘病、私にひっつくあれやこれを綴っていけたらな、と思っています

徳島へいってまいったござる(も~すぐクリスマ~ス♪)

 

どうもどうも、お尻が大変な感じです。という記事以来ですね

 

昨日一昨日で徳島にいってきたのでご報告記事です。つってもあまり特筆することがないのでちょいちょいと書いて終わりにしたいと思います。まだ首がいいコしていないので(さすがに速効性はないからにゃ)

 

見出しはなしにします

 

まず、一昨日はギリギリまで旅行というか一泊の準備に追われて忙しくし、出発・ザ・ゴー! という感じに朝の九時すぎに出発しました。まあ、お約束並みに一回引き返したのですがね(ウォッシャー液が少なかったのさ!)

 

道中は道の駅によって美味しいおこわを母と半分こし、ちょっと空腹回復してからまた走りだし、瀬戸大橋のSA与島にある「夢うどん」といううどん屋さんで遅めのお昼を食べました。いつもの味、だったですが、いろいろと様変わり、というか変更箇所が諸々あり、ちょっと戸惑いました。うどんの汁も前は自分好みの量をセルフで入れるだったですし、天ぷらなんかもコーナーのところに並べてあってセルフで取る感じだったですが、だしは結構量をかけてくださり、天ぷらはプラパックに入れてありました

 

コロナの影響なんでしょうが、天ぷらはもちろんパックしてあるので揚げたてのザクザク感がないけーショックと、母談(私はまだここでは大事を取って天ぷらはパスしておきました)

 

それからまた出発し、ちょっとお買い物せねばならんもんが細々あったのでホテルに遅くなります連絡をし、徳島のゆめタにいって無印とLoftでお買い物。可愛いイヤリングと耳栓、アイマスクがあったのでラッキーでした。で、ホテルについてすぐ、ご飯を食べにいつもの居酒屋さんにいきました

 

電話で予約してからいきましたが、隣の席というかテーブルで飲んでいたリーマンっぽいおっさんたちのやかましいこと……! もうげっそりするゼ、オイ。ってくるぐらい大爆笑だし、声はでかいし、もう、彼らがコロナ持っていたら私たちは確実に飛沫感染するぜってくらい騒いでいました。私があまり居酒屋さんにお邪魔しないので余計に気になるんでしょうが、もうちょい自粛しようぜ、おっさんズ……、と思いました

 

で、久しぶりにまともな肉料理を食べて満足いった神無はコンビニでビールをもう少し飲みたいから買う、という母に倣って久々の炭酸飲料とレトルトの味噌汁、おつまみを買ってホテルへ帰り、風呂に入って味噌汁ともしもの時ように母が持参してきたおにぎりを二個貪り食いつつ(あれ、満足は?)、母ビール、私炭酸ドリンクで乾杯をし直してちょっと、薬を飲む時間の関係で夜更かし気味(私の基準でね?)な時間に寝ました

 

翌朝、ホテルの近所に朝うどん定食をやっているうどん屋さんがあるそうなので、そこで朝ご飯(すげぇぜ、一番安いの三百円切っていたもん)。帰りにコンビニで紙コップ珈琲を買い、ホテルに戻ってちょいとブレイク。んでー、本来の目的、ボトックス注射をしてもらいに徳島大学病院へご~

 

今回は、先生もお忙しい、というかなんというかお疲れモードな感じでした。年末年始に動かないでいいようにひとがこの数日集中したのかしら? とか思いつついつも通り筋電図で過緊張を探りながら注射。が、首に薬が入り終わった瞬間、ぶわっと冷や汗が噴きましたので、横になり、そのまま左腰にも二箇所注射してもらい、休んでぐたー、しつつ母とどーでもいいことを駄弁るしているうちに具合よくなったので次回の予約を入れてもらい、お暇したです

 

なんか、私は自分がしんどいので気づきませんでしたが、看護学生? 研修生? さんがいて、主治医の先生がどこにどんなふうにボトックスするか必死こいてじーっと、見ていたそうです(母談)。いやはや修行中は大変だよね~(なにを知ったげに言っているんだろう?)

 

それから産直へ寄り、お野菜をちょこっとだけ買って、ホテルに忘れ物をしたのでそれを慌てて取りに帰り、夕方と夜の間、凍結が怖い時間にいっちばん怖い道を走ることに……(あるぇ~?)。んでも、なんとかかんとか無事に帰ってこられたので高速をおりたところにある市? 町? にある中華料理屋さんで定食をいただきました。私は八宝菜、母はエビチリを注文し、「美味しいね~」とか言いつつ、結構しっかりした中華料理で満足した我らはそこからは寄り道せず、家まで帰りつきましたとさ

 

いや、今回はいく時、予定作成というかどこいく? とか言っていた時はそうでもなかったのに、いざいくよ! となってから雪が結構降った不運。今度は二月。寒さが最高潮じゃなかろうか、いう時なのでまた泊りがけでいってくると思います。その時はまたご報告しますのでよろしくです

 

今回は飯の話ばっかだった。暴食もんすたーが憑いたかの如く食いまくりだったです私。が、後悔はしていません。だって美味しかったし、今のところ腹も尻も大丈夫なので。治ったかな~?(んなわきゃない)なんて淡い期待をしつつ、今度また年末年始よりも早く、来週に地元の総合病院の外科(肛門)で診てもらう予定です。が、なんとか手術、切ったり貼ったりは勘弁せめて注射、と思っているのでどんな治療方針を示されるのか今からびびりまっくすです。そのこともまた記事にしますね。前のお尻話題の続きも書いてないですし。いやぁ、壮絶だったっす(遠い目)

 

ではでは、また後日~

 

つづく、でしょうね