お菓子と私とジストニア

私を表現できるもの、挑めるもの、私の闘病、私にひっつくあれやこれを綴っていけたらな、と思っています

質問! 私はアホですか?

 

どうも、またまたご無沙汰しております神無です。ちょっとこどもの日以降体調が悪くなってしまってまた座ってられねえ症候群になってしまったものでして……(笑)エヘ

 

今も座ってPCっつかキーボード打鍵するのがすげえしんどいんですが、忘れないうちに愚痴……いえ、どうしてこうなってしもうたのか、原因と思しき思い出を書いておこうと思います

 

嬉しくてちょい浮かれポンチだったのさ

 

さて、四月一日に無事退院した私はしばらく振り返り記事をつくって遊びまくっていました。だって、座っていられるんだぜ? 今までの最悪状態を思えば奇跡だったさ。なので、入院するにおいて、そして通院時にも迷惑をかける母に少しでも恩返しをしたくてそれを承諾してもうた、といういわけだ

 

いつだか話したような話していないような、記憶曖昧~じゃーな私なので、ここで初発言ということで言うと、実家は種苗店を経営しています

 

四月五月は特に書き入れ時で、一年で一番忙しいと言っても過言ではないほどの多忙さで店長の母とたったひとりの従業員であるひと、そしてバイトで来てくれるひとの三人でまわすには無理がある、と。そう、特にレジ業務がいっちゃん難しい

 

できるひとが限られているのと、お金のことなので間違え皆無は無理でも絶対的に少ないひとができれば張りついていなければならない。私は中学生の頃からこの時期はお手伝いをしていました。慣れていたのです。なので、母に恩返ししたくて申しでました

 

「レジ、今年大丈夫け?」

「ヤバい」

「やるよ!」

 

はい、この時点でアホの極みですね。四月の一日に退院した身で四月の終わりとはいえいっちゃん忙しい時のお手伝いを申しでようとは……我ながら極アホだ、と思います

 

母は何度も大丈夫? と訊いてきましたが、その時、私は絶望から希望に転向して浮かれていましたので「へっ、レジするくらいなんでもないさ」と思っていました

 

うちの客様はみな自由人

 

さて、結論から申しあげましょう。無茶苦茶でした(遠い目+半笑い)

 

失念していましたですともよ、うちの店に来るお客さんの大半の特徴というか特性というか悪癖を。そう、みんなとーーーーーーっても自由人

 

レジに来ました。会計業務します。小計しました。あれ、いない? と思ったら別の商品を眺めにいっている。後ろでは迷惑顔の他お客さんが待っている。でも、会計が終わっていないからどうにもできない。どがーせいと?

 

これがひとりふたりならば私も大丈夫だったでしょう。きっと多分おそらくもしかしたら。でも、大半のひとがそうである、と想像なさってみて? ああ、何度ブチキレそうになったことか……(笑)

 

中にはまともな常識人もいるんですが、ご老人はみんな自由を極めています。自分ルール大好きなのか、自分を中心に世界は~なのか知れませんが、とにかく自由。クッソ自由。お陰で私は午前勤務だけだったのに五月の六日にはくたばって勤務が難しくなりました。なぜかって? 首が曲がりだしたからさ!

 

ストレスと、久しぶりに動いたせいで体も心も追っつかなくなったのでしょう

 

と、いうわけでそれからはまた入院前くらいまでズガーンとおっこって食事が拷問再びになり申した。アホですよ、そうですよ、わかっていますよ

 

あまりにも辛いので……💀

 

はい、本当は七月の半ばくらいに打とうね、と言われていたボトックスを今すぐにでもと徳島の病院に連絡してもらいました

 

ボトックスの効果はだいたい三~四ヵ月だそうですが、阿呆な私のボトックスさんは一月で限界を訴えました。で、病院に予約を早めてもらえませんか? という旨の電話を母がしたところ、「ボトックスは最低二ヵ月空けないと打てない」とのこと

 

……さて、おかしなことがまた発覚しましたね。覚えていますか? 私が最初にいった地元の大きい病院での処置。ボトックス打ちました。一ヵ月後、二回目打ちましょう! と電話がありました。……あるぇ~? ボトックス打つの二ヵ月空けなきゃいけないのに一ヵ月で打ちましたよ? ここでまた地元病院のヤブっぷりがあきらかになったというね(ー言ー)

 

で、それでもしんどいので予定を前倒しして六月に打ってもらえることに。こうしてまた六月に徳島までいくことになったのでした

 

はい、今日はここまでにしておきます。また体調がよろしげな時に書けたらと思います

 

つづく!