お菓子と私とジストニア

私を表現できるもの、挑めるもの、私の闘病、私にひっつくあれやこれを綴っていけたらな、と思っています

珈琲の日ですね

 

どうもです。神無、結構最近体調に波はあれどいい時間も伸びてきた気がするです

 

と、それはどうでもよくて、今日は珈琲の日ですね~♪ 一年に一度珈琲の神様に感謝を捧げねば(知らんけど)いけないのかもしれませんな~

 

な、わけで今日は久々にほんの少し珈琲ネタを混ぜて記事をつくりたいと思いました。ええ、はい。見だしなしでちょこりと最近の神無お勉強捗りどーですか? を報告です

 

まずは近況をば。去る九月の二十一日、同県内のとある市でとあるイベントがありまして、粛々とお料理を楽しむ、みたいな? お喋りしないよ、って感じのイベントでミサのような静粛な雰囲気の中で黙々と目の前の料理に集中みたいな……(まあ、なんだ、よくわかっていないのさ!)そんなのがあったですが、そこでだす最後のデザートに私の焼いたブールドネージュをださせてほしい、とご依頼をもらえまして、びっくりでした。しかもあの小さい丸クッキー一粒を百円で買ってくださると……。もう、びっくり饅頭です(←イミフ)

 

そして、私としてはこちらが本命だったのですが、カトルカールをも買い取ってもらいました。、多分、イベント参加者さんは知らないでしょうが、結構な無茶振りだったと思われることをさらりと主催者の方が言わさりまして、ええ、びっくらこきました

 

「このカトルカール、プレーン(新作)をつくってみてくれない? 試作を郵送してもらえないかしら? よかったらこちらもキャッシュオンで提供したいから」

 

これだけ聞けば平穏。だが、しかし、このイベント実はもう一週間後に迫っていたりしたのである。どうすか? わかりましたか? ご理解いただけただろうか?

 

一週間以内新作つくって郵送しておっけーでたら売るよ? という母曰く鬼のようなどえす発言を笑顔でおっしゃられたのですよー!!?

 

どんだけだ、すげぇ追い込みキター! でも、これで誰かの舌に記憶してもらえれば次回もあるかもと思い、夜なべして試作。そして二本焼いて母おっけーがでたので郵送。主催者殿にも気に入っていただけたので正式に発注がかかりました。でぇ、そのイベントはもう人数制限で埋まっていたのと、どういう格好でいけばいいか知れないので、つか、それ以前に親友たちと私のケーキ試食会をしよう! と話して計画していたので当日の、参加者さんたちの実際の声は不明だったが、とりあえず、試食会とこのイベント用とで計七本のカトルカールを明け方から夕方まで昼休憩をはさみつつ焼きあげて燃え尽きました。疲れたぜ……(ふっ)

 

このイベントのケーキとブールドネージュを納品にいく前、つまり試作して? との愉快などえすを言われた時、主催者の女性が、ひとつ、助言してくださいました

 

「あなたのお菓子は珈琲よりも日本茶とか紅茶の方がいいかもしれないわ」

 

と……。言われた瞬間頭まっちろになりました。だってさ、はじめて美味しい珈琲に出会って研鑽を積むこと早二年。なのに、今になって珈琲じゃないんじゃない? は、結構びっくりした

 

でも、言われてみれば珈琲だけが焼き菓子の供じゃないよなぁ。煎茶とか緑茶、抹茶、紅茶にルイボスティーなどなどなど……あげればキリがないほど世の中にはいろいろな飲み物がある。そこで私は自分の世界の狭さを知りました(大袈裟?)。なので、将来にどのような形になるかわかりませんが自分の工房を持てたならいろいろな焼き菓子と飲み物でひとを笑顔にできたら素晴らしいじゃないか! なーんて、ことを思っていたりしたりして

 

とりあえず珈琲はある一定のラインに来ている、と思っている(思い込みも大事さ!)ので今後は緑茶とか紅茶、などなど世界のお茶をお勉強できればと思っております

 

ただまあ、今日はせっかくの珈琲でーなので、丁寧に抽出した珈琲でまったりのほほんしたいと思います(●´ω`●)

 

また、機会があれば最近の神無珈琲抽出技を書いてみようと思います。最近はね、温度にこだわらなくても美味しい珈琲が淹れられると知ったのでやはり、抽出技術が大事ですね、なーんてしたり顔ですが、師匠の師匠に教えてもらったシンプル抽出術ですので体調いい日に書ければと思います

 

では、グッド珈琲デーという素敵な今日という日を楽しくはじめましょう!!

 

つづく……のさ