お菓子と私とジストニア

私を表現できるもの、挑めるもの、私の闘病、私にひっつくあれやこれを綴っていけたらな、と思っています

珈琲はお好きですか?~きっかけの店~

 

どうも。入退院珍道中がありました神無ですが、ようやくブログタイトルにある珈琲に触れて、いえ、触れ直していこうと思います

 

遥か昔、のような気がするですがとある記事で私は最後の方でこう締めました

 

母「珈琲をやってみない?」

 

この時は、まだ珈琲に熱をあげていませんでしたし、ましてここまでこだわり強くなかったです。ですが、この一言がきっかけになり、私は珈琲の本来というか真の素晴らしさに気づいたのです。それはある店のオーナーとの出会いがはじまりになりました

 

突然行動する私

 

母に珈琲をやってみないか、と言われ、とある店を経営している方の名刺をもらいました。そこは私の住む町から結構遠く、車で二時間半、といったところ。遠いそこに、その市に私は今までひとりで運転していったことがありませんでした

 

でも、なんでしょう。唐突になにかがおりてきた、というか、すごく惹かれたのです

 

不思議なことです。会ったこともないひとの名刺に惹かれるなんて。だからこそ、私は突然の奇行(母曰く)に走ってしまったわけだ。まあ、いわゆる……暴走?

 

名刺をもらった日から数日後の土曜日、九月の終わりに私は名刺の携帯電話に電話をかけました。ドキドキでした。そして、でられなかったので、お忙しいか、と思っていると電話が折り返しでかかってきたではないですか!? びっくらこきました

 

「もしもし」

「あ、はひっもしもし、はじめまして! ああ、あの、母がクッキーを持っていったと思いますがその時いただいた名刺を見て電話してしまいました」

「ああ。はじめまして」

 

それから、電話なのに何度も頭をさげて突然電話してすみませんだのなんだの話して、その方がまた都合のいい日にぜひ寄ってみてください。お話しましょう、と言ってくださったのに神無、つい、つい? いや、もうこれは勢いでした

 

「いえ、今日休みなんで今からいきます!!」

 

はい、なんという暴走ぶりでしょう、と今となっては笑い話です。私は早速支度をして母に連絡。今からいってくる、と言った。さあ、どうなった? 簡単だね?

 

はあぁああああああ!!? い、今からーーーーーーーー!?

 

うーん、妥当な反応(笑)。と、思いつつ、どうしてもいく、と言ってきかない私は車に乗って母に安全運転で、と三回くらい言われて出発しました

 

道中はとても安全運転でしたので、今よりも三十分ばかり長くかかってようやく話に聞いていた有料の駐車場に到着(私の住んでいる地域では有料駐車場はない(月極以外で))し、そこからはスマホのマップを見ながら目的の店を目指しました

 

で、歩くこと五分。目的地と思しき店を発見し、手動の戸を開けました

 

そう、これが私の珈琲変態道への入口でした

 

つづく