お菓子と私とジストニア

私を表現できるもの、挑めるもの、私の闘病、私にひっつくあれやこれを綴っていけたらな、と思っています

今年も来たよ、珈琲の日(でも、珈琲の話はしない(笑))

 

どうも、最近腰の話しかしてねえ神無です。だが、今日はブロタイにあるので珈琲の話をナノミリグラムと近況を少し……

 

なんと、今年はお声がかかった!

 

2020年のこのくらいの時期のことをブログで振り返っていてあ、そういや。みたく思ったことで、私の作ったお菓子を販売したいと、それで新作を一週間で考案して作ってくれオーケーならキャッシュオンで買うから、というのがあったねえ(笑)

 

その時、声をかけてくださった方が今年、イベントで絵の展示をする時、ぜひ、売るのどうですか? と声をかけてくださったんですが、絶賛試行錯誤中?(笑エヘ)

 

なにをだそうか、をまだ考えている(おおよそは決まっているけど)最中です。十月半ばにイベントなのに。あっはっは! なにこの尻に火状態再び!? という突っ込みは置いておいて、とりあえず、ブールドネージュ(真ん丸クッキー)は出したいのとカトルカールをつくることを考えています。なにしろ、今の私の推しナンバーワンですから

 

抹茶風味と季節のものとりんごを視野に入れていますが季節のものがなかなか難しいのです。候補としてはカボチャと栗ですが、うまくドッキング(?)できない

 

んで、先日精神科の病院に行ったついでに各種材料を揃えておいたですが、さて、なにから作ったものやら、という感じですね。マジで

 

あ、ちなみに珈琲は超深煎りの珈琲を売りにしているひとが来るかも? 的な話だったので、できれば行きたいと思ってござる。とはいえイベントの初日と最終日しか顔出せそうにないけど。自分で運転ができれば、あ、いや、できてもいけねえや。だって駐車場狭いし(多分たしかおそらく)

 

とりあえず、明日打ち合わせをしに行く。で、来週は徳島。でもって再来週にイベントってなにこれ、私死ぬの? と思わないでもないけど過密スケである

 

だが、頑張る。なにより自分の為だし。そして、美味しくできることを祈るというか私の合格ラインでひとがお金をだしてもいい、と言ってくれるように頑張る。という方が正しい。なにしろなにしろだし(?)私だったら、この材料を使っているなら食べてみようかな? というものしか使っていないお菓子ってなかなかないもんで

 

なにかにつけて保存料を使っていたり、香料を使っていたりが現代のスタンダードのひとつと化している節がある。コンビニとか、普通の製菓店ですらも日持ちすることを大前提につくっている気がする。が、私のお菓子のターゲット層はそこじゃない!

 

ちょっと高いけど、安心安全な素材だけ使って素朴ながらしっかり美味しいのを目指している。ぶっちゃけ、私の労働力っつーか、就業でいうところの時給などは度外視だ

 

そもそも目に留まるのか? とか思って今から不安だったりするので、気が早いわ! とセルフ突っ込み中(笑)なので、十月、ちょっと忙しくなりそうな予感です

 

いえ、いいんですけど。普段だらけているので。特に最近は体が辛くて、痛くてならんですわ。早く徳島で診てもらったがいいなー、と思いつつ今日も生きていく

 

イベントでの私作お菓子たちが買われ、もらわれていってくれることを今から願うよ~

 

つづく