お菓子と私とジストニア

私を表現できるもの、挑めるもの、私の闘病、私にひっつくあれやこれを綴っていけたらな、と思っています

果たしてこれはやべーのか?

 

どうも、神無です

 

昨日は過去の珍病歴に触れてみた。今日はどーしょーねー? と、昨日から記事構想を練ってみようかしら、いや、ばったりでえくね? いやだがしかし、そうこうしていると朝(正確には明け方)になって目が覚め申した

 

うーん、特に今書きたいネタがない気がするので昨日を振り返ってみた(5秒)のだが、ふと思った「あれ?」を記事にしてみます

 

「おや? 変なんかな?」

 

昨日は朝からそこほど調子よくも悪くもなかった気がする

 

ここ最近いつも通りとなってまった食欲皆無(固形物ほぼ無理)も

 

そして「心配かけかけ迷惑かけかけの塊でしかねー私、滅べ」というダーク思考も

 

ハイとローなテンションをうろんうろんしているのも

 

なんかふつーになってきている私はいわゆる『普通のひと』から見てどうなんだろう?

 

普通のひとの定義っつーのが若干怪しい私ではあるが、一般常識は多分あるんじゃないかな? と思っていた

 

だが、昨日、母としたLINEお喋りで「え? そーけ?」と思ったことがある

 

何気ないお喋りに混ぜてした報告に……

 

んーと、まずは何気ないお喋りをしていたのです

 

てーへんだねぇ、みたいな?

 

母の「てーへん」は暑くて汗びっしょりっての

 

私の「てーへん」は昼、どうしても食欲湧かなかったのでこれでどうだ、となんとか胃袋に流し込んだココアがお戻り遊ばせようとしなさるのを必死に耐えるっての

 

ココア1杯すら受けつけないってどんなだよ、と思ったがなんとか耐えてさらにどーでもいいことをだべるように報告したわけだ

 

たいした報告ではなかった。ココアで気持ち悪い~する前、久しぶりにシャワーしたってーだけの「あ、そすか」で終わるような話題

 

久しぶりってきちゃねえ、と思われるか? だがなぁ、ぶっちゃけ今の私にとってシャワータイムはリフレッシュどころか自虐タイムなのですよ

 

これは首のジストニアあるある、なんかもしれんがシャンプーするのに首(頭)を正面に据えておけない、仮に(無理矢理)なんとかなっても過緊張状態の首・肩の筋肉たちは「痛いーっ千切れてまうーっ!」と悲鳴をあげるわけだ

 

つまり、シャワーする=自分で自分に拷問のプチコースを使用するに同義なのです

 

まあ、シャワーが拷問は置いといて、母が喰いついたのは私がついでにした報告

 

「体重計乗ってみた」

 

……体重計、やだよ、怖いはどーした? と突っ込まれそうだが、まっぱのついでにごくごく軽ーい気持ちで(首は痛かったけどな!)乗ってみたわけだ

 

そしたら最後に乗った10日前の体重から2キロ減っとった

 

まあ、想定内だ。まともに食えていないのだから。そら減るわな~

 

と、私的には想定内だし別段あせあせゆーのはなかったんだが、母的には「ヤバいがな」と言ってまうレベルだったらしい

 

「そーけ?」

「短期間に痩せすぎじゃない?」

「さぁ?」

「どうなんかなぁ」

 

結局母はそれ以上には突っ込まなかった。私もあまり深く考えなかった。それより胃で暴れん坊しやがっているココアさんがやれんかった

 

ゆ~はん

 

とりあえず、昼からはずっと死んでた(ココアのせいで)

 

そして、夕方になって夕飯どうすっべ? っちゅー話になったが食欲は依然、遠方出張中。……が、いい加減なんぞ食べんとやべくね? 食って即行横になれば容易にリバースもなるまい(笑)

 

と、いうわけでなるべく胃負担が少なくて意外とカロリーあるらしい素麺をリクした

 

ところが、一口すすって飲み込んだ瞬間、嘔吐めーたーが目覚めた(おー、のぅ)

 

そこで、苦肉の策ですだちをつゆに絞ってみた

 

爽やかな香りと酸味が嘔吐めーたーを宥めている隙になんとかかんとか(平常食べる1/3くらいの量だったが)完食することに成功

 

しかし、ホントの戦いはここから。胃袋からぴゅるっとおでまししようとしやがる素麺を胃に留める為、横になって再びくたばる私、疲労困憊(もはや笑うしかない)

 

そんなこんなで夕飯を乗り越えたわけだが、いまさら疑問に感じたのです

 

「やべーのか、これ?」

 

おわり