お菓子と私とジストニア

私を表現できるもの、挑めるもの、私の闘病、私にひっつくあれやこれを綴っていけたらな、と思っています

珈琲はお好きですか?~珈琲チェーン店のオリジナルドリンク編~

おはようございます。珈琲の変態(自称)神無です

 

昨日は自己紹介、というか挨拶だけであとはコンビニ珈琲を勝手に酷評(すんませんですm(__)m💦)しましたが、今日も神無は毒舌になるです

 

記事タイにあります通りです

 

今日は、ホント最近の最近になってやっと入った珈琲チェーン店のドリンクについてざっくりですが、さっくり私なりにいいも悪いも掘ってみようかと思います

 

 はじめての世界的珈琲チェーンへ

 

去る先月、世間はお盆休み真っ只中でしたね

 

とある謎症状で病院、住んでいる隣のさらにお隣市にある大きめ病院にいっておりましたです

 

詳細は関係ないので省きますが、とりあえず検査が一段落して休憩しよか? となったわけです

 

で、休憩場所を探して見つけたのは某有名珈琲チェーンの新店舗だったんです

 

そう、そここそスターバックス、みんなが使う通称スタバでござったっす

 

はじめてのスタバ

 

今まで私は入ったことがなかった

 

シロップだー? ホイップだー? 邪道か!?

 

と、いうコンビニ珈琲になんとなく通ずるアホーな理由で

 

んな甘ったりーもん飲むくらいならペットボトル飲料を自販機で買うわ、と思っていました

 

ですが、近辺に自販機はあまりなく、それにせっかくだったので修業っちゅーことで入ってみましたです

 

実は、通院の前日にとある録画番組を見ていたのでちょい興味もあったりしたりして、好奇心に負けた……ε- (´ー`*)フッ

 

お目当ては邪道はどうした? なフラペ

 

番組名は多分検索したらでてくると思うので省きます

 

番組中で新しいスタバのメニューを、フラペから離れた大人たちに贈る大人のフラペチーノを、というのをやっていたんです

 

甘ったるいものは苦手な私、だが、大人向けならいけるかも?

 

と、いう好奇心1000パーな衝動で来店し、訊いてみた

 

「大人フラペチーノって、どれですか?」

「あ。(←この単音だけでもうすでに嫌な予感した)テレビで見られましたか? もう、終わっちゃったんですよ~」

 

なぬー!? え、いやあの、たしかに番組の中でも5月から販売~と謳ってはいたが

 

えええぇ、終わるの早くね? と、早速出鼻を挫かれる私(´・ω・`)

 

しかし、ショップのお兄さん曰く似たようなのならつくれますので~、とのこと

 

多分、私と同じように訊いてきたひと、いたんだな(同士やw)

 

まあ、アレだせっかくなのでつくっていただきたいと注文したです

 

お兄さんはなんとかがなんショットだとか、いろいろ言っていたがお任せた

 

だって、全体も一部もなにもかもがイミフだったんじゃー(病院の検査でくたばっていたので余計に探究心が駄々さがりだったんです)

 

しっかーし、作業過程は見ていた。ガン見だったですとも(……変態)

 

生クリームにシロップをポンプで1プッシュ、2プッシュ(ほわっ!?)して氷をざざざざーっ!

 

んでー専用機械にかけてガガガガーッ!!

 

エスプレッソっぽい濃いめ珈琲液にできあがった白い秒作アイスを投入してできあがり! へい、お待ち!(←これは言っていない)

 

セルフストローでちゅ~、スプーンでしゃりんこ(アイスもどき)をパクパク

 

感想的なものとしてはですねぇ……うん、珈琲じゃない

 

珈琲デザート、というのが私の中に降ってきた感想です

 

まあ、シロップが思いのほかようけ(ほーげん丸だしw)入ったので、ね?

 

これは新しい珈琲の境地だ、と思いました。んで、完食

 

いちおーまとめ的に

 

さて、今回はなんの気の迷い(だから失礼っ!)か、知れませんがスタバ経験がなんとかありましたので記事にしてみました

 

……なっているのか、記事に? これはホントに雑記じゃ

 

個人の感想丸だしで、食レポにすらなっとらんとかダメダメすぎりぅ……

 

ですが、とても貴重な意見を見た気がします

 

10代、20代のひとはこういう珈琲なら毎日でも飲めるんだー

 

いえ、毎日気軽に飲めるお値段じゃないのでアレですが……

 

結論を言ってまうと、だ!

 

私はスタバでこのデザートを貪るくらいならシングルオリジンの好み珈琲をゆったり楽しみたい

 

たしかに大人フラペ(代替)は美味しかったぞ?

 

生クリームを氷と一緒にミキシングしてアイスのようにしたアイデアも素晴らしい、とリスペするし、底に溜まっている珈琲液(エスプレッソ?)もええ塩梅だと思います

 

けど、本当に美味しい本気珈琲と天秤にかけた時につい考えるのです

 

スタバのそれはどうしても珈琲の味ではなく、生やシロップの味なのだ、とね

 

ちなみに、一年以内にスタバで普通のドリップをいただいたことがあったが、まあーなんというか、すごーく、もーのーすーご~~~~く残念賞だった

 

これじゃ、コンビニ珈琲が戦績をあげて重ねて積んでいくのめっちゃわかるわー

 

そう、しみじみ思ったのを覚えています

 

味にさほど優劣がないなら、ひとは安い方で済ませる生き物だ

 

そこはしゃーない。生活があるし、嗜好品は娯楽の一部だから

 

でも、値段だけじゃない! 珈琲とは、嗜好の品たるものは!

 

なんで、お次はカフェ珈琲をちょい取りあげたいと思います

 

んじゃ、またいつか!