お菓子と私とジストニア

私を表現できるもの、挑めるもの、私の闘病、私にひっつくあれやこれを綴っていけたらな、と思っています

珈琲はお好きですか?~コンビニ珈琲編~

こんばんは~、本日ふたつ目の記事をこしらえてみました

 

なぜか、っつーとやはり挨拶だけしてはい、今日おしまい

 

……てのは淋しーかな、と思ったのです

 

で、お題ですが、記事タイ通り早速珈琲ネタに触れようと思います

 

大丈夫かよ!? と思う気持ちがなきにしもあらずですが

 

やはりブログタイトルに入れているわけですし、ね?

 

なにより好きです、愛しています、なのでばっちこいこーいといかねえでどうするよ!? と考えいたったわけです

 

これからまー結構珈琲らぶ(変態成分入り)神無が勝手に思って感じ伝えたい珈琲の魅力を力及ぶかぎりずずー、ふぅ……と、珈琲片手に綴っていこうと思います

 

とりあえず、質問です

 

珈琲はお好きですか?

 

さーて、なんだか自分で難易度をあげてそのまま墜落しそうな予感がしてならないぞー

 

よし、気のせいということにしよう、そうしよーってなわけで質問に関してもう少し突っ込みます

 

普段、どんな珈琲を飲みますか、好きですか? 

 

  • コンビニの激安珈琲
  • 珈琲チェーン店のオリジナルドリンク
  • カフェの珈琲ドリンク
  • 珈琲専門店の一杯
  • 手前で淹れる失敗と成功混在している珈琲

 

珈琲が好き、もしくは嗜好飲料は珈琲だ、と答える人は多いと思います

 

特に昨今はいつでもどこでもこだわりがなければ、最低価格100円で飲める時代ですし

 

その激安珈琲の代表で思いつくのはコンビニだと思います

 

いやはや、すごいもんだなー、とは思います

 

だってさ、100円ですぜ? ありえねえっす

 

だって缶に入った珈琲っぽいナニカ(←おいっ)ですら自販機で120円~150円取るのに

 

そりゃ、100円でコンビニ珈琲をお買い求めするよね、うん♪

 

嗜好品だし、金をかけるなんて~、というのはわかります

 

けど、私が勝手に思っていることですが、せっかくの外出先でコンビニ珈琲はねえです

 

美味しい珈琲飲みいこ、言われてコンビニに入ったあかつきには暴れますよ?

 

と、そこまでいかずともせっかく嗜好でいただくものにはそれなり値段にまちあったクオリティを求めます(ここ、重要!)

 

先ほど、とりあえず挙げた珈琲について私の独断と偏見、んであとは飲んでみてどう感じたかっちゅーのを簡単に語ります

 

ただ、あまりダラダラズラズラするとくたびれると思いますので、わけます

 

とりあえず、コンビニに触ったからコンビニ珈琲からいきまっせー

 

コンビニエンスストアの珈琲

 

コンビニが本格(?)珈琲を売りだす、んな話題が飛んだとある過去

 

んなもん、売れるか~? どーせどん底クオリティの泥水かもしくは茶黒い麦茶だろ(クッソ失礼(笑))

 

と、まあ思って食わず嫌いならぬ飲まず敬遠だったわけです。ええ、はい

 

しかし、珈琲を探求する者としてそりゃイカンじゃろ? と思い立って来店

 

んで、びびった。んじゃ、こりゃー!? したんです

 

なんと、なんと、ド迫力マシーンが鎮座していたのです(これだけでうっひょーっ)

 

さらに、豆もぽっちりを押してから粉砕して淹れるっつーからさらにびっくり

 

感動した次第です、その瞬間は、ね?

 

察してくれたひとも多かろう……ナンデスカネ、コレハ?

 

にっげ、うっす、香りどこー? そんでトドメに脳髄さんへとナンカが刺さった

 

うん、ひとの味覚はいろいろだ。それは理解しているですよ?

 

でも、これは珈琲と謳っていいものですか? やはり安かろうはごにょごにょなのか?

 

いや、偶然かもしれない。ここのコンビニがアレなだけかも(うむ、苦しい言い訳)

 

だって、あんな立派なマッスィーンを導入しているんだから

 

と、我ながら謎の食い下がりでなんとか肯定的に考えようとしてみるのです

 

なので、一旦保留にして別日に違うまったく別系列店舗でリベンジ!

 

……が、ものの見事に砕けた。主に舌と心が(アホじゃw)

 

えーっとね、ぶっちゃけた話をするとですね

 

私が暮らす中国地方の田舎県過疎な田舎市モロ田舎町にはコンビニなんぞ2種類だ

 

隣の市にいけば、+2種類です(細かいのも足せばもうちょい種類あるかも……?)

 

そん中で珈琲をやっているのは3種類、そんなレベルやばい田舎

 

その合計3種類のコンビニ珈琲をてきとーに勝手評価してみます

 

あまり参考にならんかもしれませんが、外出先珈琲はコンビニってひとはチェーック!

 

ローソン

 

近頃の(つっても結構前)ニュースではポプラを吸収し、ローソンポプラとなり、ポプ弁をやりはじめた大手コンビニエンスストア

 

ここのドリップ珈琲を飲んでみて……

 

うー? これは、珈琲か? 濃いく煮だした麦茶と違うか?(こら)

 

ってか、あっつ!? そっちにまずびっくりしたわ!

 

なんだ、この激熱い液体凶器は!? おのれ、さては舌表面のボイル狙っていたな?

 

とにかく最初に感じたのは熱湯感で、味はなんだかねー、ボケボケ?

 

薄いし、あとから追いかけるように苦いんだけど、全体的に薄ぼけた味がしたです

 

ファミリーマート

 

このコンビニはなんだかね、入りやすいね

 

なんつってもトイレが綺麗な店舗が多いのがいい(え?)

 

ま、それは置いておいて珈琲です

 

……ふーむ? うん、ローソンよりは飲めるがそれでも進んで飲もうと思わない

 

飲む店舗にもよるんだろうが、こう、なに? いやな酸味が目立つ気がしたんです

 

豆が酸化の悪ロードで急速劣化しとったんか? いや、それはどういう管理の甘さだ?

 

考えつつ、飲み干してみたが、やはり脳髄に刺さるような苦みと酸味とえぐみがひでえ

 

ちょ、ローソンもそうだけど、抽出する湯の温度設定ミスってね?

 

またもや舌火傷の危機だったんですけど!? なに、熱湯罰ゲーム?

 

うーん、またもや不発だったです

 

セブンイレブン

 

さあ、最後の砦となれるのか、コンビニ業界最大手(だよね?)セブン!

 

当時、セブンは下方隣の県へいく時に通る畑広がるのどか~な道路が一番近かったです

 

今では隣の市、町までいけばあります。うむ、時代変動(は?)

 

とりま、カップをもらってぽちっと、な

 

ウィガガガーン、ぐりゅん、ブゥンウンとぽとぽとぽ……。

 

できあがった珈琲を手にし、さよーならー

 

手のひらでカップを包んでいても大丈夫なくらいまで冷ます(学習したとも)

 

なのに、やはり熱かったっていうね? なに、コンビニ珈琲ってみんな地獄窯製なん?

 

そんな感想を抱きつつ、味わってみた結果ですが

 

うん、まあまあいんじゃね? 少なくとも今までのところよりは珈琲っぽいよ

 

さらっとしているのにどこかドシっとしているのは、珈琲にある味の厚みでしょうか?

 

ごくごくいけるんですが、苦みと香りがかすかに余韻を残す

 

100円でこのクオリティはなかなかだせるもんじゃない、うん

 

あー、やっとこさ肯定できる安心感にほっとするです

 

よし、まとめて終わろう

 

まとめ

 

コンビニ珈琲を飲み比べてみたが、総評いまいちでセブンがまあ、100円だしね?

 

って、感じに私の中で決着しましたが、いかがですか?

 

うんうん、わかるーってひとや、アンタがなに様だよ? とかご意見は様々かなと思います

 

けどね、世の中には私のような変態がいるのを知ってくれ、と思うんです

 

いやー、私程度の変態なんて可愛いものだよ、本物の変態は世の中にいっぱいいるヨ?

 

私も含めそういうひとはコンビニのクオリティに納得はしても満足はしない、そう思います

 

この価格でこのクオリティならアリだな、とは思います

 

でも、だからといって選択肢に入ることはないです

 

コンビニは利便性に特化した素晴らしいストアだと思います

 

でも、珈琲に関しては今後に期待、としておきます

 

長くなりましたが、お付き合いいただきましてありがとうございます

 

とりあえず、珈琲はお好きですか? をシリーズ化し、しばしブログという自己発信ツールを楽しみたいと思います

 

それでは、今日はこれくらいにしておきます

 

朝型なので寝る時間なんです!

 

では、失礼!